カナダへの高校留学ならウエストコーストインターナショナル

お知らせ

【カナダ留学新型コロナウイルス速報】今週もよろしくお願いします。

2020年9月28日

皆様こんにちは

ウエストコーストの細越です。

現在留学中の皆様、ご家族の皆様、これからご留学される皆様、教育関係者の皆様に向けて現地情報を発信しています。

どうぞよろしくお願いします。

私は日本にきていますが、毎日現地と連絡をとっていますので、引き続きこちらを更新させて頂きます。よろしくお願いします。

 

【ウエストコーストのOVS通信高校】

今週もはじまりました。よろしくお願いします。少しずつ課題提出して成績が戻ってきたのもありますね。宿題は成績に影響しませんが、基本的に宿題がテスト準備と思って下さいとの先生からの伝言です。

宿題の覧に、サンプルテストがある学科もあるので、そちらもやっておくといいそうです。10月に入ったら成績がつく課題提出やテストやっていきましょう!11月20日を目安に2教科終えたいですね。もっと早く終わる学生様は、早く次の教科始めることも可能です。

今週、来週でルビー先生もサラ先生もスケジュールをある程度目安をつくると思います。毎日コツコツやっていくのがコツです。

 

【2021年高校、大学申請開始】

コロナもあるので、本当になんとも言えないのですが、学生ビザがどうなるかという事が心配ですね。一次審査通りましたという通知が出たらほぼ審査終わっていると判断していいとのことです。何か不備があったらその通知は来ないので。

高校留学に関しては今2021年1月、4月、8月出発ご希望者のお手続きをしています。入国緩和がいつ出るか本当にまだ分からないところなのですが、来年出発希望の方は学生ビザの申請だけはしておきたいですね。

・日本の高校にいって、留学を1年ずらす方。

・カナダの高校に通学、出発できない間はウエストの通信高校に日本で通学

・他の国に変更

・留学をキャンセルする

という選択肢になりますが、もし卒業留学を希望されていらっしゃる方は、英語はとにかく身につけて頂きたいので、弊社の通信、または他の国という選択肢がいいのではと思います。私達も他の国の情報も調べ始めていますが、出来たらカナダに来てもらいたいなっていう思いがやはり強いです。でもコロナなので、今出来る取り組みをします。

弊社の通信教育についてもきちんと情報ページを作る予定です。実際の英語での理科や数学、社会等の授業を何回もYoutubeで見るように勉強するので英語の聞き取りと単語力は間違いなく伸びると思います。

あと、出発日を変更された方で、新しい入学許可書が必要な方は連絡して下さい。すでに始まっているプログラムの入学許可書を使うよりは、学生ビザ申請はスタート日がまだ先の入学許可書でお手続きをする方がいいです。

学校からの英文の成績書がコロナの関係で遅れる場合はお知らせください。教育委員会にも伝えます。高校留学は、中学1年から3年の1学期までの成績書と卒業見込み書。大学留学は高校1年から3年1学期までの成績書と卒業見込み書をご準備下さい。

現在申請ご希望の方のほとんどの方の書類を頂戴しまして、申請すすめています。ありがとうございます。

今カナダドル、日本円がいい状態なので、かなり前にお見積りを作った学生様には、再度明日新しい為替レートでお見積もり作りなおして送ります。

社会人の方は単位取得証明書の発行を高校にお願いして下さい。

 

【カナダのコロナ事情】

先週よりは落ち着いたように思います。が一時の一桁だったころに比べるとBC州で100前後なので、ちょっと学校もはじまって、マスクしてない学生さんもいるとのことでここは良くないですね。その点は日本の方が徹底しています。

トルドー首相もTwitterでマスクや手洗い、消毒の重要性を発信してました。BC州の対策本部のボニーヘンリー博士もマスクや手洗い、あとは距離ですね2メートルソーシアルディスタンスはするようにと指示を出しています。

くれぐれも学校に行く時はして下さい。かなりの率で予防出来ます。もう少し先生や学生さんもコロナ感染者が出るともっと慎重になると思います。

学生の皆様是非是非、気を付けて下さい。

学生ビザについても一通り移民局のサイトや、Twitter、移民弁護士に確認していますが、状況は同じで、毎月指示が出ている様子です。一通り各教育委員会にも何か新しい情報ないかきいてみます。

細越

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る