カナダへの高校留学ならウエストコーストインターナショナル

お知らせ

【カナダ留学】カナダの高校を卒業した学生さんとお話して感動した事

2021年9月22日

ウエストコーストの細越です。

現在留学中の皆様、ご家族の皆様、これからご留学される皆様、教育関係者の皆様に向けて現地情報を発信しています。

どうぞよろしくお願いします。

皆様コロナ大変ですが、どうぞお体大切にしてくださいね!感染者数が減っているのは嬉しいことです。カナダもデルタ株ちょっと流行ってますが、結構落ち着いてきてます。ワクチン接種率がかなり高いのでこのまま終息してほしいですね。去年よりは状態は安定して留学生の皆様にご留学を楽しんでもらえているのが本当に嬉しいです。

 

【カナダのコロナ感染状況】

BC州の感染状況

落ち着いてきました。カナダでは感染者の90%がワクチンを打ってない方々という統計になってまして、留学生も無料でワクチン接種を受けて頂く事が出来ます。学校でやっている学区もあります。受けたい方は是非ご連絡下さい。

 

【大学休学留学生のCOOP】

今年はとにかくCOOPのプログラムが大人気ですね。デジタルマーケテイング、観光、アカウンティング、国際ビジネスなどなど色々なコースがあります。

ただ、正直私が思うのは、英語力はしっかりつけておかないと専門的なプログラムを受けてもそれは英語のプログラムではないので、結構粗い英語を身につける可能性が高いなということです。

日本で出来る英語準備の方法もたくさんあります。

おすすめはエイブルです。

一通り文法を3カ月で復習できるし、英単語の身につけ方、速読の仕方、イディオムなどなど英語の構造を勉強できるので事前にやっておくことはかなりおすすめです。英語で文法説明されても分からないし、あきせんせいTOEIC20回以上満点とって、8.5とって、トロント大学の英語教授法も学んでととにかく英語の教え方を知っています。さくっと日本語で英語の身につけ方を勉強するのはかなりおすすめです。

留学するからには英語はしっかり身につけてほしいです。中途半端な英語力では到底国際的な仕事には就けません。

 

【最近一番感動したこと】

今週月曜日にカナダの高校留学を経験して早稲田に受かった学生さんと、カナダの大学に進学した学生さんが後輩留学生のためにご自身の体験をお話してくださる説明会を開催しました。

いやー、本当に感動しました。

まず2人とも本当に後輩の学生さんに役立つお話を出し惜しみせずしっかり伝えて下さったことに感動。正直現地サポートをしていて現地にオフィスがある私達は、ありのままの情報が伝わってほしいって思っています。インターネットはかなり偏った情報も多く、私は正直実際に留学をして、成功した学生さんにお話をするのが一番の情報源だと思っています。

留学は楽しい事ばかりでもなく、勉強も大変だし、友達つくるのも大変だし、暗記中心のクラスと違ってすごく自分で考えて、自分の意見を伝える機会も多いです。すべての留学生に私はリスペクトです。よくがんばっているなって思います。ただ、カナダの高校留学を経験したら、すべての経験がその学生さんの将来に役立つ財産となると思っています。私自身、カナダ留学を通じて視野を広げ、自信をつけて、あとは夢に向かって挑戦する勇気をもらうことが出来ました。

一番素晴らしいなって思ったのが、2人ともカナダに留学して、カナダは世界の人達が集まっている国だから、色々な人種や国籍の人と交流して、視野が広がった事。人種や国籍ではなく、人としてつながることの重要性を感じたことを一番留学して良かった事として伝えてくれました。グルーバル社会で活躍するために一番大切な事ですね。

私自身も原点に返った気がしました。どうしても日々特に今年はすごい数のお問い合わせを頂き、日々毎日カウンセリングの予約でいっぱいとなんとも有難い状況ではございますが、どうしても学区の説明や選択教科の説明になりがちで、一番大切な事をしっかり伝えられてなかったなって反省でした。

そうです。私は世界に通用する人材育成のためにこの仕事をしているわけです。そのためにカナダは最高な留学先であり、留学している学生さんは一生の財産となる経験をするわけです。

もっと広い視野を持って、忙しいからこそ一人ひとり丁寧にお話していきたいなって思いました。

本当にウエストの学生さんには心から感謝です。みんな本当に素晴らしい人材ばかりで将来がとても楽しみです。

細越

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る