カナダへの高校留学ならウエストコーストインターナショナル

お知らせ

【カナダ新型コロナウイルス速報】カナダ国内延長申請の学生ビザが発行されはじめました。

2020年6月9日

皆様、こんにちは!

細越です。

現在留学中の皆様、ご家族の皆様、これからご留学される皆様、教育関係者の皆様に向けて現地情報を発信しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

【学生ビザ申請状況】

カナダ国内で申請した学生ビザの延長手続きが今かなりはやいスピードで発行されはじめました。先日まで6カ月ぐらいかかっていたのが、今日届いた学生ビザは申請が5月の末だったので、かなり早いです。移民局が本格的に動き始めたのかなと思います。

ベトナムの学生ビザも出始めているので、日本も指紋承認がはじまったので、あとは待つばかりですね。発行はじまりましたらお知らせします。

 

【教育委員会&ZOOMサポート】

ZOOMサポートは引き続き月曜日から水曜日の3時半から5時半までやっています。日本に戻られた学生様もラインやZOOM是非ご利用下さい。

学校から連絡がくる学生様は本当に数名なので、他の皆様はちゃんと宿題出してくださっていると思います。素晴らしいです!あと2週間来週金曜日までがんばりましょう。6月19日が期限の学校が多いので、くれぐれも遅れないでください。遅れて出した宿題は採点してもらえない可能性が高いです。

 

【カレッジ、大学、語学留学をしている皆様】

語学学校が通学がはじまりました。これはいいですね。色々一クラスの人数制限等はあるものの、やっぱりクラスで授業を受ける方がいいですよね。

カレッジ、大学は通信がメインですね。トロントのカレッジはオンラインと、教室両方ハイブリッドのプログラムもかなりあるので、今全部調べています。教室の授業がある皆様はトロント入りが必要になります。まだコロナの状況が良くないので、正直1月にスタートを伸ばせる方はそれも一つの方法かと。オンラインだけで通学出来る方は9月スタートもいいと思います。

HISさんに2週間自主隔離可能なホテルをきいてご連絡します。

 

【これから留学される皆様、8月にカナダに戻られる皆様】

私が8月19日のANA羽田発で日本からカナダに戻ります。ご一緒にご出発希望の方はこちらの便でお手続きをお願い出来たらと思います。カナッタさんという弊社が10年ほど仲良くお仕事をさせて頂いている旅行会社では、2万の予約金で予約が出来ます。日本支社にお問い合わせください。出発一か月前に全額納金が必要ですが、キャンセルの場合も+2万でキャンセルできます。

7月出発組ですが、どうしてもアメリカとの国境の事もあり、今日も移民弁護士に確認しましたが、6月30日まで入国制限はするという事だけ決まっていて、7月1日から学生ビザ保持の方がどういった条件で入国できるのか等の発表がまだ出ません。。。。アメリカは今コロナだけでなく、黒人差別の暴動等かなり深刻な問題も発生しているため、慎重にならざるおえないのかなとも思いますが、教育委員会のスタッフも、私達も、他のホームステイ会社もまだかまだかと待っている状況です。

 

【細越の日本出張の予定】

カナダにいらっしゃる留学生様のサポートは濵中、檜山、東、道原が現地サポートを引き続き行います。

私は、現在いらっしゃる留学生様のサポートが安定しているので、一旦日本に戻ります。日本から出発される皆様、8月にカナダにご帰国される皆様、来年留学をご希望されていらっしゃる皆様のサポートをさせて頂きます。

6月10日カナダを出発、6月11日に日本に戻り、2週間自主隔離した後、6月27日から出勤予定をしています。

常時自宅勤務はしていきますので、ご相談等是非お伺いさせて頂きたいと思っています。

 

【今年ご卒業される学生の皆様】

本当はちゃんとお祝いをしたいのですが、いつもは4月とか6月のBBQイベントやお食事会等でお祝いをするのですが、今年はそれは出来ないので、とても残念です。スタッフ一同とても皆様を誇りに思いますし、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。一言ささやかですが、プレゼントとカードを送付させて頂きたいと思います。

今後皆様の益々のご活躍を心より願っております。

よく学校関係者からウエストの学生さんはいい学生さんが多いと褒められます。一重にご両親様の温かいご支援と、留学生一人ひとりの努力の賜物だと思います。私達もそういった留学生様のサポートをさせて頂き光栄に思っています。ありがとうございます。

細越

 

お知らせ一覧へ戻る